超初心者が行うべき立ち回り

ちょっとだけプレイする嫁のために
ちょっとだけ先輩の僕がアドバイス的なものを纏めてみる。
何分僕自身初心者でへたくそなので、これが正解かどうかは保証しない。
なので、この通りにやってもダメだった、というたぐいの苦情は受け付けません。
あしからず。

 ・テレビの正面にすわりましょう。
ゲームパッドで視点を変更したり、目測で距離を判断したりするうえで
きちんとテレビの正面に座るのは重要だと思います。

~さんぽ編~

 ・マップをさんぽしよう
ロビーに入ってそれぞれのモードにカーソルを合わせた状態で Yボタン を押すと
さんぽモードでマップに入れます。
このモードは自分ひとりだけで自由にマップを歩き回ることができるというものです。
まずはこのモードで今の時間帯で使う2マップを
ゲームパッドの地図を見ながら最低一周しましょう。
完全に記憶するのは無理でも、
「ここは通れそうだけど通れない」とか覚えるとだいぶ違います。

 ・ZRボタン(メイン武器)は中指で
銃のトリガーだから人差し指で押しちゃいそうですが
ZRは中指で押しましょう。
人差し指は Rボタン(サブ)用です。
サブをうまく使えるようになると戦術の幅が広がります。
そのためにも今のうちからZRは中指で操作しましょう。

 ・右レバーでの視点変更を忘れない
ゲームパッドだけで操作するとツイスターでもやってんの?って体制になります。
また自分が塗る方向を画面に映さないときれいに塗れません。
エイミング(狙いを定めること)の調整はパッドで
視点を変更するときは右レバーで行う、という感じがよいと思います。
これもさんぽの時にしっかり練習しましょう。

~対戦編~

 ・マップを見る
レギュラーマッチ(ナワバリバトル)では塗った面積で勝ち負けが決まります。
当然ですが一回塗ったところは塗れません。
効率よく塗るためにまだ塗っていないところをマップで確認しましょう。
また、相手チームは基本的には表示されませんが
相手チームの色が拡大する様子から大まかな位置と方向が予想できます。
死なないように正面から当たらないような動きをしましょう。

 ・死なないように頑張る
基本的な考え方としては 勝つ > 逃げる > 相討ち > 死ぬ です。
相討ちしてでも相手を倒すべき場面は存在しますが
そういうのをきちんと判断できるレベルの人間は僕ごときの記事は読まない方がいいです。
っていうか、僕に立まわり教えてください。

 ・死なないためにLv1:敵を見たら逃げる
ZLのイカセンプクで逃げましょう。
基本的には逃げる方が早いのできちんと逃げ切れるようになりましょう。
とっさにイカセンプクで泳げるようになる練習と思えばいいです。
逃げ切ったらマップを確認して次に塗れそうな場所を確認してから塗りに行きましょう。

 ・死なないためにLv2:敵をみたら観察する
逃げ足に自信がでてきたら敵を見つけた時に装備と体の向きを見ましょう
こっちを見ていない敵だったら攻撃
こっちを見ていたら逃げる、とします。
卑怯万歳、勝てば官軍。
奇襲に成功しても返り討ちされるなら、それはエイミングの練習不足ですね。
多分手に持っているゲームパッドの角度が上過ぎるか下過ぎるかですね。
何度やってもダメならブキヤかカスタマイズから「試し打ち」で練習しましょう。

 ・死なずに倒すために
正面から戦って勝つ必要はありません。
敵の後ろから、もしくは横から、はたまた上から、下から、、、、
相手が気が付いていない状態から戦いを初められる練習
そういう状況を作る、もちこむ練習をして
その状況下なら確実に倒せる練習をしましょう。
イカで逃げ切られるのは仕方ないにしても
返り討ちにあうとしたら多分エイム練習不足です。
今すぐ試し打ちにいって Lレバーで移動しながら当てる練習をしてください。

冒頭にも書きましたが、あくまで僕が気を付けるようにしていることです。
これに従っても勝てるようになる保証はありません。

逆にこうしたらいいんじゃないかというアドバイスなどありましたら教えてください。

←よかったらクリックお願いします。

kataware の紹介

二児の父、職業SE、やりたいことはゲームと歌とアプリ作ったりサーバいじったり娘の服を作ったり色々あり過ぎて時間が足りなさ過ぎて病みそうだから娘に癒してもらってる。
カテゴリー: 【WiiU】, スプラトゥーン   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です