上級職情報第2弾がきました:新職業スキルとそれに関連した妄想

今回の告知は上級職のスキルについて、みたいですね。
得意武器については単純に基本職の得意武器を合わせた感じになるようです。

バトルマスター(戦士+武闘家)
 得意武器: 剣・オノ・ヤリ・扇・棍・ツメ
 職業スキル:怒り
  「怒り」を発動して一気に敵モンスターに襲い掛かろう、とのことなので
  攻撃力アップか?
  攻撃力、会心率、素早さアップの複合かな。

パラディン(武闘家+僧侶)
 得意武器:ヤリ・杖・扇・棍・ツメ
 職業スキル:戦友の盾
  仲間を守る盾となろう、とのことなので
  自分に防御or守備力UP+「におうだち」ってところでしょうか。
  魔法防御upはありそうですが、マホカンタまではないでしょう。

賢者(魔法使い+僧侶)
 得意武器:ヤリ・短剣・杖・ムチ・棍
 職業スキル:ザオラル
  「ああああは いきかえらなかった!」
   で本編ではあまり活用されなかった感のあるザオラルですが
  今作ではどうでしょうか。
  やっぱり50%で失敗とかするんでしょうか。
  せめて移動中に特技が使えればと思う今日この頃。

魔法戦士(戦士+魔法使い)
 得意武器:剣・オノ・ヤリ・短剣・杖・ムチ
 職業スキル:魔法連斬
  「大ダメージを繰り出そう!」とのコメントですが
  やっぱり地雷臭がしますね。。。。
  でもHPと攻撃魔力次第では賢者より扱いやすいかもしれません。
  攻撃魔法向けの剣とか短剣とか割とありますし。
  
海賊(船乗り+踊り子)
 得意武器:剣・オノ・ハンマー・短剣・扇・ブーメラン
 職業スキル:海の絆
  海の絆で仲間をガンガン強化!とあるので
  味方全体の攻撃力UP!とかですかね。
  さらに「ほうげき」でモンスターを一掃しようってるので
  職業スキルが二個の可能性が出てきました。これはまた後ほど。

まものマスター(船乗り+レンジャー)
 得意武器:剣・オノ・ハンマー・ムチ・ブーメラン・弓
 職業スキル:火炎のブレス
  メラ系でもギラ系でもない、炎ブレスですね。
  わりと耐性がない敵が多そうですね。
  なんでドラクエってメラとギラと火炎が別なんだろう?

スーパースター(踊り子+レンジャー)
 得意武器:短剣・ムチ・扇・ブーメラン・弓
 職業スキル:ハッスルダンス
  予想通りのハッスルダンス実装
  生粋のヒーラーって文言があるんですが、どうなんでしょうか?

さて、今回気になったのは海賊の説明文にあった
「海の絆」と「ほうげき」です。
よく考えると、下級職でも2つあったんだから上級職で2つあることは不思議じゃないですね。

以下スキル予想

 バトルマスター:岩石落とし
 パラディン:グランドクロス
 賢者:イオナズン
 魔法戦士:メラゾーマ
 海賊:ほうげき(これは記述有)
 まものマスター:つめたいいき
 スーパースター:せいれいのうた

魔法戦士が職スキルでメラゾーマ打てるようになるとかだったら
ロマンあふれすぎてて笑う。

個人的には職スキル選べるようにしてほしい。
魔法使いで 魔力覚醒とかほとんど意味ないし
ベギラマ効かないところだと泣ける
4つある職スキルから好きなの選べるよ、とか
他の職業で覚えたスキルつけかえれるよ、とかだったらいいのに。

←よかったらクリックお願いします。

kataware の紹介

二児の父、職業SE、やりたいことはゲームと歌とアプリ作ったりサーバいじったり娘の服を作ったり色々あり過ぎて時間が足りなさ過ぎて病みそうだから娘に癒してもらってる。
カテゴリー: 【Smt】, 星のドラゴンクエスト   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です