ドラクエ35周年おめでとう

僕の人生を大きく変えてくれたゲーム「ドラゴンクエスト」
その第一作目の発売から35周年。
ほんとうにおめでとうございまず。

新作の発表やスマホゲームでのイベントが発表されました。
モンスターズライトとか始めちゃおうかと誘惑に駆られました。

星ドラではロト剣超覚醒ということで
竜神剣の錬金+磨きから予想されていた方式で強化されることになりました。

・不死鳥化 ロト
まず、なんで不死鳥ってつけたんだろ?
伝説の力ロト とかでもよかったんじゃね?
とか思いました。
不死鳥装備と関連付けてしなくてもいいんじゃないかと思いましたが、どうなんでしょう。
性能としては
・武器にセットされているロトの雷閃以外の攻撃特技のダメージを25%上げる
・武器にセットされているメインスキルのCTを100%ためる
・攻撃力を20%上げる
ということですが
気になったのは
「攻撃特技のダメージを25%上げる」
で、攻撃特技じゃなくて攻撃スキルにしてほしかったな、と思いました。
だって、こんなの赤黄SのSが死ぬの決定じゃん。
どうせ一スロしかないんだしそれくらいサービスしてくれても、、、と思いました。
(連斬つかいたいけど、斬の部分はセットされてない&青だから25%乗らないし)

武器のメインスキルを100%ためる という部分については
サブ武器も対象になるので、応用範囲が広そうです。
いつかブレイブ以外の職業でもサブ武器持てるようになったら
めちゃくちゃ活躍できるんじゃないかと妄想してますが、そんな日は来るんでしょうか?

・超ドラゴンブレイク
超越じゃない部分の威力が微up。
超越のCTが20秒に短縮されました。
超越部分はもう一声、15秒くらいにしてほしかったなぁと思いました。
でも、ロト化と合わせると結構なダメージ出るし、こんなもんなんでしょうか。

・超ギガスラッシュ改
CT23 -> 19
威力 620% -> 730%
さらにデイン属性攻撃20%UPのバフが付くようになりました。

これは間違いなく強いと思うんですが
今回のイベントボスのリオン君はデイン無効でいまいち実感できないのが微妙。

できればドラゴンブレイクがデイン+無属性とかを持っていてほしかったですが
とりあえずは普通に使っていけそうな武器になってよかったです。

←よかったらクリックお願いします。

kataware の紹介

二児の父、職業SE、やりたいことはゲームと歌とアプリ作ったりサーバいじったり娘の服を作ったり色々あり過ぎて時間が足りなさ過ぎて病みそうだから娘に癒してもらってる。
カテゴリー: とびだせ どうぶつの森   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です