【PHP】symfonyを使うことにした。

とりあえずtouchのWeb版でロワイヤルベースの待ちげーでも作ってみようと思って試行錯誤しています。

で、一から書き出すのも悪くないんですが、フレームワークを使います。
以前ちょっと使ったことのあるcakePHPを使おうかと思ったんですが
新しい仕事でsymfonyを使っているので、それの勉強もかねてしまおうと画策。

で、これもネットで調べながら四苦八苦。

ここを参考にしながらインストールをしました。
ttp://codezine.jp/article/detail/704

ただし僕がインストールしたsymfonyのバージョンは 1.2.9(記事では1.0.0-bata2)

pearのupgradeは前回やってたので無問題

問題はhttp.confの設定だった。
どうやらバージョンの違いでsymfonyのフォルダ構成?が違うらしく
1.0 では ailas /sf “C:\php\PEAR\data\symfony\web\sf” とするところを
C:\php\data\symfony\web\sf としなくちゃいけなかったのではまった。

無事にインストールができたみたいなので
明日はHelloworld から DB 周りらへんまでできたらいいな。

←よかったらクリックお願いします。

kataware の紹介

二児の父、職業SE、やりたいことはゲームと歌とアプリ作ったりサーバいじったり娘の服を作ったり色々あり過ぎて時間が足りなさ過ぎて病みそうだから娘に癒してもらってる。
カテゴリー: 備忘録   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です