プレイ開始から早12日目

よくあるスタミナを消費するタイプのブラゲですが
スクエニにしては珍しく課金!課金!っていう姿勢が無い気がします。
Yahooプレミアム会員でも特典があるみたい。
でも、無課金で十分すぎるくらい遊べて
「少し位課金した方がいいよね?」と僕は思った。(多分褒め言葉)

良い所
・モンスターの動きが可愛い。
 スライムとかももんじゃとかモーモンは当然のこと
 ガップリンとスマイルロックの死にモーションが好き。
・スタミナたっぷり
 時間で回復じゃなくて、翌日全快という方式。
 時間回復+レベルアップで全快、というのが定番だと思うんですが
 翌日全快のみ(レベルアップでは回復しない(上限値は増える事がある)と言うのは
 僕の知るかぎりでは初。
 次のレベルアップまで必要な経験値が貯まるまでに必要なスタミナが貯まるまであと何分で・・・
 とかケチくさい計算をして、そのまま忘れて寝るとかする必要がないのは良い。
 すぐなくなると言うより、使い切るのが大変と思わせてみたり。
・無課金でも十分遊べる
 ってか課金する必要あるのこれ?ってレベル。
 主にモンスターをスカウトする時の成功率を上げる「にく」を買うんですが
 無くても絶望的に成功しないってわけじゃないし、
 どうしてもほしいモンスターがいても
 ログインボーナスでももらえるので、それをためておけば良さそう。
 今後、シリアルコードとかを使った抱き合わせ商法にシフトしそうなのが怖いけど。

悪い点
・もっさりしている
 通信が遅いとかそういうのではなくて
 移動(戦闘)がスキップできないので時間がかかる(スキップできたら逆にすぐ終わっちゃうのかも。)
・だからといってよそ見してると「いきなり襲い掛かって」来る
 このゲームタワーディフェンスゲームの要素も持ってまして、
 タワー=馬車なんだけど、奇襲=馬車の直前にモンスター出現
 1クリックで防げるものの、別窓開いてたり、別のゲームやってたり、トイレ行ってたりするとアウト。
・UIの使い勝手が悪い
 戦闘中に細かい「さくせん」の指示を出そうとすると面倒くさいし
 「やくそう」を使うのも面倒くさい。
 細かい点を上げるとキリがないけど、UI大事。超大事。
・クエストのお使い感がハンパない
 「火事になると危ないからメラゴースト10匹倒してきて」とかならまだしも
 「あのフォークでパスタが食べたいからベビーサタン3匹倒してきて」とか非道すぎる。
 報酬は基本的にはアイテムのみだけど
 一部のクエストでは行き先が増える。
 依頼を受けて解決しているはずなのにその一部のクエストでは紹介料を取られる
 というのもちょっと納得がいかないかも。
 いや、ゴールドの使い道も殆ど無いし、金額も微々たるものなのでいいんだけど。
・要するにキャラバンマスター=パシリ
 ギャロ君がよくぶちきれてますが僕は君の味方だ。
 いや、最初はそうでもなかったけど、今は君の味方だ。

今のパーティーでのお気に入りは
ねこまどう と リリパット

←よかったらクリックお願いします。

kataware の紹介

二児の父、職業SE、やりたいことはゲームと歌とアプリ作ったりサーバいじったり娘の服を作ったり色々あり過ぎて時間が足りなさ過ぎて病みそうだから娘に癒してもらってる。
カテゴリー: ドラゴンクエストモンスターパレード, レビュー   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です